結婚指輪手作り口コミ「思い出に残るものを残そうということで結婚指輪を手作りに」 - 誰もが初めて!手作り結婚指輪ナビ 大阪編

HOME » 初めての手作り結婚指輪 » 結婚指輪手作り口コミ「思い出に残るものを残そうということで結婚指輪を手作りに」

結婚指輪手作り口コミ「思い出に残るものを残そうということで結婚指輪を手作りに」

1. 性別

女性

2. 購入時の年齢

30代

3. 現在、結婚何年目ですか?

8

4.手作り結婚指輪の価格を教えてください(お二人それぞれの価格)

二人で10万円

5.結婚指輪を既製品ではなく手作りに決めたポイントを教えてください

ステップファミリーなので(私2度目の結婚、子どもあり(結婚時点で子どもは10歳)主人は初婚)新婚旅行や結婚式はしませんでした。

主人がそれなら思い出に残るものを残そうということで結婚指輪を手作りにしました。

結婚指輪にとらわれず手作りで指輪を作ってみたかったそうです。

私はそういったものは少し苦手でしたが子持ちの私を受け入れてくれたので、結婚式や新婚旅行に時間を使ってあげられない分、指輪は主人の要望を全面的に受け入れることにしました。

6.手作りの結婚指輪に決めて良かった点はありますか?

シンプルなデザインですが内側に機械ではない手彫り文字で名前と結婚記念日を刻印できたことが味があっていいなと感じています。

二人の間で意見が食い違い、嫌な思いをしたことがあった日もありましたがそこもふくめて良い思い出です。

友人、知人との間でも話が盛り上がるので嬉しく満足しています。

7.手作りの結婚指輪に決めて不安に思ったこと(良くなかった点)などありますか?

出来上がるまで思い通りに仕上がるかが心配なのと、二人の意見が合うか、出来上がりまでどれぐらいの時間が必要か、アドバイスをしてくれるスタッフさん、職人さんと意見が対立しないか、伝えたいことが伝わるかのコミュニケーションが心配でした。

8.結婚指輪を作成するにあたって、デザインはどのように決めましたか?

参考にしたイメージはありませんでしたが、日常生活に違和感が出ず、他人と同じようなデザインにならず、年を重ねてもずっと着けていられるようにとデザインを考えました。

デザインの主張は9:1の割合で主人の意見を尊重しました。

9.手作りの結婚指輪に対して、周りからの反応はいかがでしたか?

さまざまでした。

あからさまに嫌というか不思議だという態度を出してくる方もいました。

「(手作りだなんて)恥ずかしくない?」とはっきり聞いてきた方もいましたが大多数の方は「素敵だね」と手作りにした経緯を質問してくれました。

10. 手作りの結婚指輪を検討している方へアドバイスをお願いいたします

手作りにして本当によかったと思います。

お付き合いをしている時は市販のペアリングをしていましたが、その頃より指輪に目が留まったときの感情がちがいます。

出来上がるまでは二人に意見が食い違ったりして揉めたりもするかもしれませんが出来上がったときの感動は今でも忘れられません。

周囲の反応や値段とかではなく、自分たちがどうしたいかが一番大切だと思うので周囲の声はたとえ自分の親であってもシャットアウトでいいと思います。

着けるには自分たちなのですから。